突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

福井のニーナ

金沢を訪れた週は同じ北陸路、福井にも行った。料理屋での商談がまとまった後、クラブに連れて行ってもらった。地方都市で会食をすると二次会はホステスさんがいるクラブとなることが多い。だいたい会食は9時前に終わり、その後は仕事の話から離れて関係を深…

雪の金沢に想うこと

12月14日の週に二回北陸に行った。快晴の東京から北陸新幹線に3時間少し乗ると、鉛色の雲が垂れ込める金沢である。地元の人は「これから3月の声を聞くまではずっとこんな天気が続くんですよ。」と言っていた。言うまでもなく東京の冬の快晴は、日本海側の降…

年末になると沖縄に来る

那覇から車で58号線を北に1時間。北谷町美浜に広大なアメリカンテイストのアミューズメントパークがある。あらゆる種類のレストラン、バー、ショップ、ライブハウス、映画館、観覧車・・さらに、人工のサンセットビーチまで用意された巨大リゾートである。 12…

紅葉しない秋

都内有数の紅葉名所、11月29日の九品仏浄真寺である。 都内の紅葉は11月下旬から12月頭までが見頃とされているが、いまだに浄真寺の楓はほとんどが緑のままなのである。温暖化により楓の紅葉は50年間で15日遅くなったというが、今年はそんなレベルではないよ…

喫煙ルームの野蛮人たち

写真は、東京駅の東北新幹線ホームの喫煙ルームである。俺は新幹線に乗車するときには、必ず発車前に喫煙ルームで一服する。空港でも同様であり、またホテルでもこういう場所があればとりあえず入って一服する。40年以上もタバコを吸ってきた俺にとっては、…

養老渓谷の記憶

千葉・木更津のアウトレットのついでに紅葉の名所である養老渓谷へ行ってみた。 紅葉にはあと20日ほど早かった。 養老渓谷周辺といえば、去年2月の大雪の日に、今は亡き母と娘を乗せたドライブで車が立ち往生する中、信じられないほど親切な地元の方々に救わ…

スーパーフライヤーになる

俺はANAのスーパーフライヤーズカードを所有している。昨年、仕事を中心にたくさんANA便に乗ったので、今年ANAからご褒美として授与されたのである。こいつの効力は絶大だ。羽田ではどんなに保安検査場が混んでいても専用の検査場からスイスイ入場できてしま…

温泉と私

9月後半から毎週のように温泉に浸かっているのである。最近やけに疲れを感じるし、肩も首も凝りまくっていて、足が温泉に向かうのである。 金沢から山の方へ車で30分ほど行ったところに犀川温泉がある。旅館はこの「滝亭」一軒しかない。 滝亭は、田んぼや畑…

南宋の都、杭州

仕事で上海と杭州を訪れた。俺は日頃、中国と中国人批判を徹底しているが、中国へ行くのは大好きなのである。杭州へは上海から高速鉄道に乗車し、「脱線したら車両ごと埋められるぜ」などと軽口を叩きながら南へ50分、150キロ。世界遺産、西湖の夕暮れはまさ…

1時間50分で行く別世界

およそ2年ぶりに北の果て、稚内を訪れた。8月後半のこの日の最高気温は19度だった。 稚内から車で40分くらい行くとサロベツ原野に差しかかる。 ガキの頃、俺は地図を眺めているのが好きだった。57にもなってガキの頃の自慢話もないわけではあるが、ガキもガ…

那覇のやちむん通り

夏休みの4日間、沖縄をふらついていた。たぶん26回目の沖縄である。以前俺は、「沖縄本島なら観光ガイドができる」などと書いたと思うが、これは明らかに言い過ぎであった。沖縄は何度やって来ても新たな発見や感慨に満ちている。 那覇の中心、国際通り中央…

ねぶたの夜に

俺は滅多に風邪をひかない質であるが、こんな真夏に発熱までした記憶がない。新幹線で青森までは通常3時間ちょっとのはずだが、この日は那須塩原駅の信号故障とやらで5時間も座席のリクライニングを倒して半分眠ることができた。 祭りの熱狂の中にでも身を…

銀座・天國が奴らに荒らされている

銀座天國の「お昼天丼」を時々食いに行く。ごま油でこげ茶に揚げられた天麩羅が好きなのである。サラダ油は身体にも害である。天丼に合わせて炊いたご飯もダシが効いた味噌汁も、天國は、これぞ東京!という味なのであり、「お昼天丼」1,100円を変えないとこ…

花咲おじさん

俺の住まいのベランダを見ていただくことにしたのである。 このエリアは、左から木バラ、隣はやや日陰となるのでベゴニアとインパチェンスのプランター。右上はサフィニアの園芸種、赤とキャメルのミリオンベル。バラ以外は春から晩秋まで、8ヶ月間咲き続け…

白人がいないアメリカ

話には聞いていたが、これほどまでに日本人と日本車と日本語表記があふれる外国は他にないだろう。 グァム島の主要産業は観光であり、その収入の90%近くは日本人客による。東京から3時間半の距離にあり、ユナイテッドで行けばビジネスクラスで往復して7万は…

気がつくと夕日を撮ってしまうこの頃

最近は、個人的な旅から遠ざかっている。今、俺には必死に取り組むべきことがあり、ブログの更新頻度も落ちている。何人かはいると思いたい愛読者の方には、それほど期待していただいているわけではないとはいえ、申し訳ない思いである。前回更新以降、4月5…

ソメイヨシノと鬱病と韓国起源説!?

3月30日、千鳥が淵は満開だった。 「桜の樹の下には屍体が埋められている!」 昭和3年、梶井基次郎の有名な小説の書き出しである。俺はほとんど小説を読まない質であるが、高校生の頃、この一行に出会って強烈なインパクトを受けた覚えがある。圧倒的な…

北陸新幹線で金沢へ

東京の次は大宮で停車するが、次は長野まで止まらない。長野の次は富山であり、そして終点の金沢となる。長野を出て長いトンネルを超えると早春の北陸路の風景が一気に開けて眼が洗われる。 話題の「グランクラス」を覗いてみたが、冴えない感じの小さいハゲ…

ヒドい旅館

俺はこれまで日本旅館での体験を何度か書いてきた。最近では箱根の萬翠楼福住や湯河原の加満田などの名旅館からかんぽの宿まで、年間で7〜8回は出かけていると思うが、どこもそれぞれに客のもてなしに一生懸命であり、頭が下がる思いとなることが多い。2月に…

岩手県久慈市は厳寒だった。

岩手県久慈市は人気ドラマ「あまちゃん」の舞台である。 この岩手県北東部の港町には、東京からは東北新幹線で盛岡の二つ先の二戸駅で下車して一時間半ほどバスに揺られて山間部を降りていく。太平洋側の久慈に近づくに連れて雪は小ぶりとなるが寒さはさらに…

羽田空港にある不愉快な巨大広告

先日、沖縄から羽田に着いた時にもやはりこいつが視界に入ったとたん不愉快になった。 羽田第二ターミナルの手荷物受取エリアの壁にはこの巨大看板がいくつも掲示され壁は独占されている。手荷物受け取りエリアを通らなくても、通路からもこの看板は必ず目に…