突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハ・ワルシャワへ 5

プラハは犬が多い街である。人口約130万人に対して登録犬数は約9万匹。東京の場合は人口約1370万人に対して登録犬数は52万匹である。人口に対する犬率はプラハ6.9%、東京は3.8%になる。多分こんな計算をしているのは俺くらいだろう。 トラムに乗っても地下鉄…

プラハ・ワルシャワへ 4 (ワルシャワ編)

早朝7:05プラハ発、夕方19:40ワルシャワ発のチェコ航空でワルシャワ日帰りを実行した。片道1時間前後だからワルシャワ街歩きにはある程度の時間を取ることができる。 5月はじめのプラハも朝夕は冷え込むが、曇天のせいもあってかワルシャワは一日中東京の…

プラハ・ワルシャワへ 3

「共産主義博物館」は、プラハ中心部の路地裏にある。 かつては街なかのあちこちに建立されていたはずの像が、ちょん切られて入り口に並べられている。 共産主義チェコスロバキアの小学校の先生である。難しいことや世の中への文句など言いそうもない従順な…

プラハ・ワルシャワへ 2

プラハ旧市街広場にあるクリスタルガラス有名店「エルペット」で二晩続けて買い物をした。広い店内には店員の姉さんが10メートルおきに立っているがこちらから声をかけなければ見向きもしない。ゆっくりと品定めができて実に良い。ボヘミアガラスは透明度の…

プラハ・ワルシャワへ 1

プラハの夜は5月でも体感5度以下に冷え込む。ワルシャワはさらに寒くて昼間でも体感3度だった。大袈裟に言っているわけではない。この冬はプラハもワルシャワも最低気温−20度以下の日が続いたらしい。しかし、この寒さが中東欧の旅情に欠かせない要素なのだ…