突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地の風景

今回はまだ掲載していない観光スポット中心に16枚の写真をご覧いただく。テルミニ駅前から頻繁に出ている屋根なしの観光バス110番は人気である。ローマの主要観光スポットを巡りながら2時間で1周する。チケット販売のおねえさんの中に、「私はJAPANを応援し…

東京へ脱出したいスペイン広場の客引きウェイター

スペイン広場へ続くブランド店ストリート、グッチもプラダも客はいない。 イスラム ラ・カピターレの父娘 これはうまい パンテオン ベルニーニ作、4大河の噴水 コンスタンティヌス帝の凱旋門とコロッセオ 共和国広場から続くナッツィオナーレ通り スペイン広…

明るいイタリア人、暗いイタリア人

5泊7日で垣間見た範囲で言うと、ローマの人々、ナポリの人々は聞いていた通り、旅行者に親切であり、気さくで陽気な人々であると思った。ブロークンイングリッシュで一人で旅する俺であっても、「ブォンジョルノ」「グラッチェ」「スクーズィ」「チャオ」・…

ローマと中国人

ローマから飛び立ったばかりのタイ航空はギリシャ上空である。バンコク経由で帰国する。なぜヨーロッパに南回りなのか。安いからである。一番安いのは中国国際航空であるが、「頻繁に遅れたり飛ばなかったりして、半分北京旅行になる可能性もあるのでお勧め…

ようやくローマ

あさってから初めてローマに行く。5泊7日なのに日帰りでフィレンツェとナポリにも行ってしまう。ネットでイタリア鉄道の切符を手配し、さっきはコンビニに行って成田までのバスの切符も予約した。こういうことになると突然まめになるのはたぶんあなたと同じ…

道東~道北へ逃げる

最近、テレビの旅番組では釧路湿原から知床半島を巡りながら、知られざる自然の営みについてのクイズをやったり、野生動物発見にチャレンジするようなものが目立つようになった。俺はNHKと日テレでひとつずつ観た。NHKはクイズにオチがなくちょっと恥ずかし…