突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラは植物の犬である。

バラの最盛期となった。 5月はバラをやっている人間にとって、去年の秋バラ以降の取り組みについて、バラから評価が下る季節である。俺はベランダで14鉢やっているがまともに咲いてくれたのは4鉢ほどとなった。俺は3月初めに水遣りを1回だけ怠り、また、5月…

突然ブダペストへ 5 (遺伝子分析による俺のルーツも含まれます)

ハンガリーは1867年にハプスブルグ帝国から自治権を獲得しオーストリア・ハンガリー帝国が成立した。ブダペスト左岸のペスト地区の象徴的建造物群はすべて1867年以降に、ハンガリー人(マジャール人)の威信をかけて建造された。 ペスト地区中心部の北よりに…

突然ブダペストへ 4

ブダペスト中央市場は俺のかなり好きな場所だった。 写真を撮っていたら「私を撮っていいですよ」と言って近ずいて来てくれた。近くのレストランの宣伝チラシを配っているところだった。ブダペストで見かけた唯一の「気さくな人」は185センチはある彼女だっ…

突然ブダペストへ 3

マリオットホテルを出るとドナウ沿いのゆったりとした遊歩道が続いている。 この路面電車は便利で街の景色も楽しめた。街を網の目のように走っているので路線図の概略を覚えればブダペスト中のどこへでも行ける。俺は初日にブダペストの電車バス1週間乗り放…

突然ブダペストへ 2

これは今回滞在したマリオットホテルの部屋からの眺めである。ドナウ川と対岸の王宮...、前回も書いたが、このブダペストを象徴する眺めは、アパホテル並みの料金で手に入れることができる。しかし、何の努力なしにというわけにはいかない。チェックインの後…

突然ブダペストへ 1

ハンガリー・ブダペストの閑散とした空港でピザを食っている。搭乗ゲート前の店には俺しかいない。さっきから店員の女二人が俺の近くでうるさくしゃぺり続けている。掃除をしている女のモップが俺の椅子に当たったりもする。 5日間滞在したが、ハンガリーの空…