突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉しない秋

都内有数の紅葉名所、11月29日の九品仏浄真寺である。 都内の紅葉は11月下旬から12月頭までが見頃とされているが、いまだに浄真寺の楓はほとんどが緑のままなのである。温暖化により楓の紅葉は50年間で15日遅くなったというが、今年はそんなレベルではないよ…

喫煙ルームの野蛮人たち

写真は、東京駅の東北新幹線ホームの喫煙ルームである。俺は新幹線に乗車するときには、必ず発車前に喫煙ルームで一服する。空港でも同様であり、またホテルでもこういう場所があればとりあえず入って一服する。40年以上もタバコを吸ってきた俺にとっては、…

養老渓谷の記憶

千葉・木更津のアウトレットのついでに紅葉の名所である養老渓谷へ行ってみた。 紅葉にはあと20日ほど早かった。 養老渓谷周辺といえば、去年2月の大雪の日に、今は亡き母と娘を乗せたドライブで車が立ち往生する中、信じられないほど親切な地元の方々に救わ…

スーパーフライヤーになる

俺はANAのスーパーフライヤーズカードを所有している。昨年、仕事を中心にたくさんANA便に乗ったので、今年ANAからご褒美として授与されたのである。こいつの効力は絶大だ。羽田ではどんなに保安検査場が混んでいても専用の検査場からスイスイ入場できてしま…

温泉と私

9月後半から毎週のように温泉に浸かっているのである。最近やけに疲れを感じるし、肩も首も凝りまくっていて、足が温泉に向かうのである。 金沢から山の方へ車で30分ほど行ったところに犀川温泉がある。旅館はこの「滝亭」一軒しかない。 滝亭は、田んぼや畑…