突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリへ4

バリ島の4回目。脈絡なく並べた写真にお付き合いいただく。 [ バリの絵画は写実的である。20世紀はじめに「最後の楽園」へ移り住んだドイツ人やカナダ人芸術家がもたらした西洋絵画の影響を受けているということである。 海はどこも同じ海であり、バリの海岸…

バリへ3

再びバリの風景の断片を辿ることにする。 ウブド郊外、チュルッ村にあるワスパの家の裏側には川が流れていてみんなここで体を洗うのだ。ワスパは、シャワーなんかよりずっと気持ちがいい、と言っていた。男の時間と女の時間に別れている。女の時間には森から…

バリへ2

バリ島ウブド周辺の様子を見ていただくことにする。 アタ製品は日本でも人気である。トパティ村のこの製造&販売店には一日何度も観光バスが到着する。俺はアタを作る過程を見せてもらったが、アタの茎の太さを一本一本手で合わせて行くことから作業は始まり…

バリへ

半年ぶりの更新である。不愉快だらけの半年だったが、50も半ばとなればそういうものだろう。 俺はつかの間でも旅に出て別世界の景色を見たくなった。そんな時は都会ではない。雄大な自然でもない。まだ見たことがないバリ島に行くことにした。 連休のバリ…た…