突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白神山地から知床へ

7月最後の週末に仕事絡みで東北、北海道を巡った。写真1は青森白神山地のブナ原生林。小型車一台がようやく通行できる道幅であり、対向車は滅多に現れないが、いきなり現れてハンドルをキリ損なうと崖下に転落することになる。やばい林道だった。写真2は東北…

山形と、劣化していない日本

写真は山形駅前のメインストリートと新幹線ホームからの夕景である。もし秋口にこんな夕景に包まれたら、その夜はシラフではいられない。俺はこんなに孤独を際立たせる景色の中では暮らせない。もし、こういうところで一人暮らしをするようなことになったら…

三内丸山遺跡

東北出張のついでに立ち寄った青森市郊外の「三内丸山遺跡」は、5500~4000年前の縄文集落遺跡である。青森市街から南へクルマで30分ほど走るが、5000年前は今より温暖で海面が高く、海辺の集落であったらしい。・・要するに1500年もの間、同じような生活、社…

沖縄について5

[ 沖縄は買い物が楽しいところである。那覇国際通りにはシルバーアクセサリーの優良店が多い。(そうでない店もある)沖縄三越近くの「アルバトロス」にはよく行って、店の兄さんとは馴染みである。那覇から車で30分ほどの豊崎にある「あしびなーアウトレット…