突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トルファンの朝 ~ イスタンブル 夕暮れのマルマラ海

また、俺の写真をみていただきありがとうございます。今回の2枚は、ipadの写真エフェクターで加工したもので、かなり独善的な押し付けがましさに満ちているけれど、俺はまずまずと思っている。 イスタンブルは昨年夏に行った時のもので、エジプシャンバザー…

ウイグル人の誇り

俺はガキの頃から世界地図をぼんやり眺めているのが好きだった 。眺めながらその土地の景観や匂いや男や女のことを想像する。そして、なぜか俺は、トルファンとかカシュガルとか、タクラマカン砂漠とかパミール高原とか、ガンダーラとかカスピ海とか…所謂シ…

ウルムチ2010年

ウルムチは新疆ウイグル自治区最大の都市である。世界で一番海から遠い都市とも言われる。タクシーがなかなか捕まらなかったが、このドライバーと女性客が相乗りさせてくれた。 イスラム圏の料理、シシカバブを焼く匂いがあちこちから立ち上る。 女性ダンサ…

トルファン2010年 [f:id:osamu-kurosak

タクラマカン砂漠北縁の街、トルファンは海抜100メートル以下の盆地に位置している。夏は最高気温45度近くにまで上昇するが、湿度が低いので東京の35度よりもマシである。夜は25度近く下がって20度前後になる。 人口25万人の7割はウイグル人である…

突然の旅人

] トルファン郊外、ベゼクリク千仏洞 トルファンのメインストリート タクラマカン砂漠を貫く道 ウルムチのモスク前2010年8月に中国の新疆ウイグル自治区、ウルムチとトルファンをついに訪れた。シルクロードのタクラマカン砂漠周辺エリアは子供のころから、…