突然の旅人

大した話でもない黒坂修のアホ旅日記

量販店のこの頃

 約二ヶ月のご無沙汰でした。中国当局に拿捕されていたわけではありません。…この間も新たな読者は増え続け、ついにユニークユーザーは2500人に。ありがとうございます。(^^)
 下の写真は港北の巨大インテリアショップ、IKEA。最近、このスウェーデン家具量販店が人気である。木製シンプルデザインの家具や生活雑貨全般が驚くべき低価格で売られている。最近、俺の部屋はIKEAAmazon通販のおかげでいい感じになった。IKEAでは、ショウルームでソファやテーブルの現物を見て商品番号をメモし自分で倉庫に取りに行き台車でクルマまで運ぶ。重量物の積み下ろしを自分でやり、家で自分で組み立てる。だから安いのだが、お年寄りには向いていない。俺も先日は33kgの書棚をなかなかクルマに積み込めず、見かねていた長渕剛似の屈強な40くらいの兄さんに「お手伝いしましょう」と言われてしまった。もしかして…俺は力が衰えつつある後期中年者に見えたのではないか…。外見の若さにはやや自信があった俺は、しばらくの間、複雑な気分でヤツが金ネックレスを揺らしながら積み込むのを見守るしかなかったのである。長渕は、女房ではなさそうな連れの女に惚れ直されたことだろう。
量販店というとコジマ電気梶が谷店も素晴らしい。今日はこのあとエアコン二台の工事がある。14畳用の東芝「大清快」が158,000円ででていた。これだけでも安いのだが、一通り説明を終えた販売員は今決めれば145,000円にすると言った。俺は「いや、135,000円にしてくれ」と言い、さらに「58,000円であそこにでている安い6畳用を45,000円。トータル工事込みで180,000円でやってくんない?」と言ってみた。販売員はさすがに驚き、引きつった表情になったが、7~8分ほど待たせて「181,000円でやらせてください」と言ってくれた。1,000円は奴のプライドだったのだろう。俺たちは笑顔となり、「あなたのような営業マンに出会えて今日はラッキーだった。」と言ってやった。その後、23,000円の炊飯器を20,000円、4,300円のトースターを3,500円、19,800円のシャワートイレを15,800円で購入した。…ネット通販の台頭で量販店は大変である。量販店で安く買うには、日曜の閉店近くに行き、「Amazonの方がずっと安いねぇ」と明るくでかい声で言うことである。暗く言うと相手は「じゃあAmazonにしろよ」と怒って思うだけである。また、「そのお値段ではちょっとできかねますねぇ」と必ず言われるが、「じゃあやめた」と言うと、「安くすりゃ本当に買いそうだぞ…」と思われ妥結に向かう。…それにしても10年前には考えられなかった物の安さ。今だに月給2~3万で共産党に搾取され続けている中国人のおかげである。中国が人民を抑圧して空母や旅客機を作り続ける限り、日本の産業空洞化は止まらない。